月ノ下 狸櫻 のブログ

爽やかで前向きな気持ちになれる話が好き

パラダイス学院留学生委員長アリス(60-07)

「ああ、脱線して悪いな。まあ、そんな訳で、ネットでちょっと検索しただけで、いろいろ出てくるから、あっちでもそれなりに有名人なんじゃないか。残念なのは、さっきの写真みたいなのはほとんどなくて、固そうな企業PRっぽいページで、素人が撮影した風の写真と違って綺麗だけどエロさが足りないんだよな」
「だから、そういうのはいいって」
「そうか、まあ、あとで、おまえにも転送しといてやるから。話戻すとさ、なんか大企業の令嬢が特別待遇で三年間留学して、違う世界も見て来なってことだろ。せっかくだから友だちもほしいけど、あんまり危険も冒したくない。だから校長先生にも協力してもらって無難なところを見つけたって訳だ。どうせ、そんなところだろ、期待するなって」
「ああ。実は、俺もソリタリー・バイオテック社については調べていた。やはり気になってな。今の話よりもう少し詳しくは調べてはいるが、結論はだいたい同じようなところまでしか行き着かなかった。いろいろな情報を載せているように見えて、多分、計算尽くで、大丈夫なところしか載せてないんだろ。俺たちみたいなSNSにブログ気分で気楽な記事を載せているようなものも無かったし、ましてやアリスの裏情報みたいなものも一切無かったな。会社の裏情報みたいなのは難しくてわからなかったし」
「なんだ、少しは調べてるんじゃないか。で、どうするところなんだ健」
「うん。まあ、よくわからないけれど、受けるか断るかの二者択一なら、受けようかと思うんだ」
「まあ、おまえの性格からしてそうだろうな。三年間事務局奉公すれば、それなりに得られるところもあるかもしれないしな。でも、まあ、あんな可愛いアリスちゃんと一緒に居られるなんてうらやましすぎるぞ、一応、彼氏の肩書きつきじゃ、三年間の間に過ちが起きないともいいきれんしな」
「それでさ、隼人。一緒に入らないか」
「おお、お断りするぜ」
「・・・」
 随分、あっさりと断るもんだ。
「アリスちゃんにお近づきになりたいのは山々なんだが、俺には剣道部があるからな」
 そう、隼人には剣道部があるんだった。僕と隼人は同じ中学で、僕が生徒会長、隼人が剣道部長で部活動委員会でも一緒だった。僕は生徒会長といっても田舎の平凡な中学の若干押し付けられた感のある平凡な生徒会長だったのに比べて、隼人は、そう隼人は中体連の全国大会で準優勝するほどの腕の持ち主だ。おそらく、僕と隼人が学業成績では大きく及ばなくてもこの学院に入学できたのは、この辺が評価されたようだ。ただ、その評価がどの程度だったのか公表されていないが。僕は説得を続けた。
「それが、6日にアリスと別れてから、先生から運営委員会規則と心得とかいろいろもらってな、そこに僕らにとって、なかなか凄い好条件が書いてあるんだ」
「なんだよ、僕らって、もう一緒になるような話じゃないか」
「運営委員会事務局に入ると、一組並みの優遇が一部得られてな。それによると運営委員会の活動は公式の授業カリキュラムとして認められ、部活動どころか授業の時間割ですら運営委員会の活動から優先的に組まれるそうだ。そして、だから、部活動との両立が可能。もっと言えば運営委員会の活動は、その失った分以上のバックアップが得られるとのことだ」
「うーん、よくわからないな」
「簡単に言えば、部活動はおろか授業の時間割ですら、自由に組める、というか運営委員会の活動が一部単位に換算されるうえ、授業並みの個人フォローも得られるらしい」
「それはなかなかの条件だな」
「だろ、だからやってみないか」
「随分熱心に誘うじゃないか」
「まあ、正直、不安と言えば不安なんだ。本来、事務局は一組か二組の連中がやるような仕事だしな。それに、なんで俺なんだという気持ちはまだ残っているんだよ。だから、頼むよ」
「うーん、そうだな。そういう条件なら、まあ断る理由は少ないな。でも、なんだろう、積極的に受ける理由も無いというか」
「いや、そう言われてみて、ますます気持ちが固まった。この話は是非、一緒に受けようじゃないか。どうせ与えられた学院生活の三年間なんだ、どうやって過ごすかは自分たちで決めることだろ。これは天に与えられたチャンスに違いないよ」
「おまえってさ、普段はあんなに優柔不断なのに、こういう時だけは決断早いよな。まあ、それがおまえのいいところなんだけれども」
 隼人はそう言いながら、僕を持ち上げた。
「よし、わかった。そこまで言うなら、俺様も協力してやろうじゃないか。もしかするとアリスちゃんも気移りして、俺の方になびいてくるとも限らないしな。うへへ」
 うへへは、声に出して言うところじゃないだろう。