月ノ下 狸櫻 のブログ

爽やかで前向きな気持ちになれる話が好き

犯罪被害者の支援強化

殺人や性犯罪などの被害者や遺族を早い段階から一貫してサポートする「犯罪被害者等支援弁護士制度」の創設を盛り込んだ改正総合法律支援法(参院先議)が、18日の衆院本会議で全会一致で可決、成立した=国会内【時事通信社

 

令和6年4月、犯罪被害者の支援を強化する関連法が成立した。まだまだ不十分な感じもあるが、とても良い方向性の改正と思う。

犯罪は、基本的には加害者が悪であり、被害者はそうではないと考えられるが、事情は複雑だろう。加害者側にも一定の保護が必要とは思うし、そもそも冤罪の類を否定できない以上、一方的に加害者を罰して終わりということでもない。しかし、これまでは被害者側の保護が不十分であるという見解が各方面から示されていた。にも拘わらず、ようやく今日の改正という感じもする。

などと上から目線でコメントしてみたが、そういう自分は何をしてきたのだろうか?あるいは、それ以前に何を知っていたのだろうかと冷静に考えると、漠然と課題意識だけ持って過ごしていた自分の無知さを思い知らさせる。

今回の件をきっかけに、少しネットで調べてみたが、やはり先駆者の方々の活動や思いが沢山綴られている。

私の住んでいる地方でも支援センターがあり、支援活動員の養成なども行っている。これから、少しだけでも意識していきたい。